里山ガーデン

横浜市内と、よこはま動物園ズーラシアの隣地の里山ガーデンをメイン会場として
全国都市緑化フェアよこはまフェアが開催中です。
e0345153_17125296.jpg
ベタに(^^;
シンボルキャラクターのガーデンベア。
bearには熊と花を付ける/実を結ぶという意味があるそうで。
e0345153_17150545.jpg



e0345153_17174755.jpg
正面入り口広場に入っただけで、おぉ~と思ってしまうくらいです


e0345153_17183996.jpg
メイン会場はこんな感じ。

e0345153_17190620.jpg


お花の背丈と丘を利用した立体的な造りでした
e0345153_17203853.jpg
どこをどう見ても綺麗でした。
e0345153_17212060.jpg
ブルー系を集めた花壇も素敵。
夏に向けてだと思いますが、
紫系のペチュニアは摘芯されてちょっと花数が少なくなっていました。
途中で植え替えもあるみたいなので、
植え替えが終わった頃また行ってみたいな。
e0345153_17242547.jpg
こんな花壇で入園料無料です。
開場時間前には100人を超える人が行列していて、
早めに正面入口広場に入ることが出来ました。
グッズショップでお買い物して経費の足しになればと思いましたが!
帰りに寄ろうと思ったら、グッズショップも長ーい行列で断念(^^;

晴れて気持ちのいい一日でした。

(2017/04/23撮影)





[PR]
# by mpyuu | 2017-04-27 17:29 | 観光 | Comments(0)

忍野八海

e0345153_23234637.jpg
この水車小屋、新しくなっていました。
もっと古びて、茅葺屋根も手入れされていなくて
シダ類や野の草花が生えていたのに。ちょっと風情が無くなりました(勝手です^^;)
e0345153_23251808.jpg
と、言いつつ、
茅葺屋根と桜は心くすぐられます
e0345153_23260732.jpg
富士山から流入している湧池。
コインが目立ち、行った前日にもTVニュースで
ダイバーが潜って回収していると見たばかりでした。
が、綺麗さは相変わらず感動もの。
維持管理されている方のご苦労の賜物です。
e0345153_23281483.jpg
ここは池と富士山のコラボが撮れるベストポジションですが
曇り空で富士山は見えないので、桜を優先(笑)
e0345153_23293026.jpg
こちらは鏡池。
晴れていたらピンクの桜が綺麗に写り込んだかな~
e0345153_23310031.jpg
湧池から流れる小川沿い。
桃源郷ならぬ桜源郷の風情でした。
雲の隙間からの日差しが眩しかった~(^-^)
早い時刻で観光バスの到着前だったのが幸いしたかもしれません。
人が交差するのがやっとの所で三脚はダメでしょと
ちょっと不快な思いもしましたけど、
澄んだ水辺と澄んだ空気が払拭してくれました。


[PR]
# by mpyuu | 2017-04-26 16:00 | 風景 | Comments(0)

鐘楼にかかる枝垂桜

e0345153_13471537.jpg



e0345153_13474777.jpg


e0345153_13483356.jpg
昨日ポストした浅間神社のお隣にお寺さんがありました。
立派な鐘楼と見事な枝垂桜。
全景も抑えておかないと気が済まないタチです(^^;

[PR]
# by mpyuu | 2017-04-25 13:50 | 神社仏閣 | Comments(0)

富士御室浅間神社

e0345153_14504018.jpg
大鳥居。50mmでは全景入らずw
e0345153_14510537.jpg
狛犬も桜に覆われて
e0345153_14513218.jpg
狭い道路を挟んで直ぐに大鳥居、左右の大きな狛犬。どちらを向いても桜満開
e0345153_14524799.jpg
見事な参道です
e0345153_14530773.jpg
本宮だと思っていたら(^^;
里宮。祭事を執り行うところのようです。
e0345153_14540644.jpg
境内あらゆるところに桜・桜・桜(^-^)
e0345153_14544819.jpg
西鳥居を出たところ。
e0345153_14551736.jpg
外回りも桜並木です。向かって左手が河口湖。
スッキリ晴れた日もまた訪れてみたい神社でした。

(2017/04/21撮影)

[PR]
# by mpyuu | 2017-04-24 14:58 | 神社仏閣 | Comments(0)

河口湖の桜が満開♪

e0345153_19225603.jpg
21日から1泊で河口湖へ行ってきました。
どんより空で富士山は一度も見られませんでした( ̄▽ ̄)
中央道から見える山々も里桜?山桜?が彩り、
広葉樹の薄緑色とピンクのコントラストがとても綺麗でした。
河口湖湖畔が、散り始める前のまさに満開♪
目一杯さくらを堪能してきました(^^)






[PR]
# by mpyuu | 2017-04-23 19:25 | 観光 | Comments(0)

春のお花が沢山♪

e0345153_14423419.jpg



e0345153_14422422.jpg



e0345153_14425907.jpg



e0345153_14431580.jpg



e0345153_14433060.jpg
足元には沢山の春のお花が(^-^)

公園とか、フラワーフェスとか行きたいな(笑)
行ったら行ったで、あまりの見事さに圧倒されて写せなくなりそうです。
皆様の写真拝見して楽しんでいます♪



[PR]
# by mpyuu | 2017-04-20 14:46 | | Comments(0)

桜吹雪はどこへ・・・

e0345153_09152527.jpg
一昨日夜からの風雨で・・・
桜吹雪を楽しむ予定がパー。
あっという間に殆どが散り得ました。
でも、天候不順の中、長く楽しませてもらった
今年のソメイヨシノでした(^-^)
これからは葉っぱが茂って、夏の暑さから守って貰えます。
[PR]
# by mpyuu | 2017-04-19 09:17 | | Comments(0)